ズボラ主婦、ミニマリストへの道

三度の飯よりダラダラするのが好きなズボラ主婦であるオキタが、ミニマルな生活を目指して日々奮闘するブログです。

お金を掛けないと決めているもの。その2 ポイントメイク。

美容系YouTuberの動画や美容雑誌のオススメ商品をチェックしたりするのは好きなのですが、ネイルと同じく私にはメイクの技術がありません…それなりに歳を重ねて、顔については色々と隠したい部分も出てきました。少し前まではファンデーションと下地をころこ…

部屋着予備軍を増やさないために部屋着を買った。

以前の私のクローゼットの中には部屋着予備軍が大量に控えていました。というのも、普段着として2軍落ちしたものはみんな将来の部屋着候補として残していたからです。 私の場合、布団に入る用の服としてパジャマを着用し、それ以外の日中家で過ごす服として…

お金を掛けないと決めているもの。その1 ネイル

私がお金を掛けないことに決めているものの1つとしてネイルがあります。 以前は夏場や知人の結婚式の際におしゃれを意識してセルフネイルをしていました。 夏は薄着になりサンダルを履くので、ファッションのポイントになるようなカラーのものを塗っていま…

ごちゃごちゃ玄関を片付ける 〜傘編〜

突っ張りラックがなくなったことで窮屈感が少し改善された我が家の玄関。それと引き換えに傘を収納する場所がなくなってしまいました。今までは突っ張りラックに引っ掛けていたのです。 「引き続き傘立ては置かずに引っ掛けたいな〜」と思ってリサーチしてい…

ごちゃごちゃ玄関を片付ける 〜土間編〜

賃貸にはありがちですが、我が家の玄関は狭いため収納スペースは下駄箱のみ。廊下に収納スペースがある家に憧れます。 以前は土間に突っ張りラックを使用していたのですが、突っ張りが甘かったために数回倒れたことがありました。そして私が下敷きになったこ…

お財布的にはエコではないけど…エコバッグを新調。

以前からエコバッグはスーザンベルを愛用しています。全部のサイズを持っていますが、スーパーでの買い物用なら断然Lサイズ。色々買い込んでも、Lサイズならかなりの容量あるので大丈夫。1枚持っておけば安心のエコバッグです。スーザンベルのエコバッグはき…

増えすぎた靴を断捨離しました。

私の場合、足のサイズや形のせいで靴選びはいつも苦労します。うまく選べた靴は長年愛用するのですが、失敗した買い物も数知れず…服やカバンでの失敗した買い物は「ちょっと不便だな」「似合わないな」くらいで済むので、また気が変わったりして登場する場面…

このブログについてと自己紹介

◇このブログについて いつの頃からか、モノが溢れる生活に嫌気がさしていました。 今まではその生活を変えるキッカケもないままでした。 自分にとっての人生の節目を迎えることになり、 いま一度生活を見直したいと強く思うようになりました。 丁寧な暮らし…