ズボラ主婦、ミニマリストへの道

三度の飯よりダラダラするのが好きなズボラ主婦であるオキタが、ミニマルな生活を目指して日々奮闘するブログです。

ごちゃごちゃ玄関を片付ける 〜傘編〜

突っ張りラックがなくなったことで窮屈感が少し改善された我が家の玄関。
それと引き換えに傘を収納する場所がなくなってしまいました。
今までは突っ張りラックに引っ掛けていたのです。

 

「引き続き傘立ては置かずに引っ掛けたいな〜」と思ってリサーチしていたところ、無印の壁面収納を使用されているお宅の写真をいくつか拝見しました。
圧迫感がなくまさに理想的な収納。

ということで早速無印へ。


我が家は傘を掛けるのがメインの用途なので長押の短いほうを購入しました。

そして早速設置。

設置自体はかなり簡単でしたが、我が家には水平かどうか確認する術がないので、そこは少し心配です。
まあ、今回は低めの位置につけていてあまり視界には入らないため細かい部分は気にしません。

f:id:mono-archive:20200310215212j:image

 

普段は長い傘が常に掛かっている状態です。
フックは折り畳み傘用にしています。
そして靴べらと印鑑の置き場としても活用。

靴べらもフックに掛けたほうが統一感があって良いのですが、かなりの確率で使用時にフックを落とすため長押の角に落ち着きました。

 

濡れた傘はドア側に付けたアイアンバーに吊るします。
ここには自転車用の鍵やキーケースも引っ掛けています。

f:id:mono-archive:20200310215226j:image

 


これを設置してからは家から帰ったら鍵はここにぶら下げることを習慣にしました。

なにより玄関出てから「鍵忘れてた〜」ということがなくなり、行動の無駄も省くことができたのがとても大きい収穫です。


このアイアンバーにも大量の強力磁石がついています。
長い傘を2本下げても磁石が外れないことは確認済みですが、バランスよく掛けないと傾いてしまうので要注意。

ついでにダイソーで購入したアロマディフューザーをぶら下げてみました。

 

ドアを開閉するときに傘が揺れると気になるので、傘が乾いたら長押に移動させるなどしてあくまでも一時的な置き場としています。

 

壁面収納は動線を邪魔せずに収納できてとても便利ですね。
無印の壁面収納もセリアのアイアンバーも、ミニマルデザインかつ便利なので人気なのも納得です。