ズボラ主婦、ミニマリストへの道

三度の飯よりダラダラするのが好きなズボラ主婦であるオキタが、ミニマルな生活を目指して日々奮闘するブログです。

ごちゃごちゃ玄関を片付ける 〜土間編〜

賃貸にはありがちですが、我が家の玄関は狭いため収納スペースは下駄箱のみ。
廊下に収納スペースがある家に憧れます。

以前は土間に突っ張りラックを使用していたのですが、突っ張りが甘かったために数回倒れたことがありました。
そして私が下敷きになったことも…

子どもが生まれてからは、またラックが倒れるかも…とビクビクしながら日々過ごしてきました。

先日親戚が来訪する機会があったので、その少し前に一念発起。
危険なラックは撤去し、親戚に譲りました。

我が家は土間も狭く、廊下から土間を挟んで正面に下駄箱、廊下から土間を挟んで90度の方向に玄関ドアがあります。
とにかく窮屈感のある玄関なので、使える場所は壁面のみ。

土間にはベビーカー、私と夫の靴が各二足、そしてサンダルを置いていました。
ベビーカーが下駄箱の開閉を妨げているので、外出時にその都度靴を出し入れするのは現実的ではありません。
サンダルは近所用(兼 夫の夏用ビルケン)なのですが、ないと困るけど置きっぱなしは邪魔な存在。
そこでサンダルを土間に置かない方法を考えた結果、以下のように収納することにしました。

 

f:id:mono-archive:20200309104358j:image

 

セリアのアイアンバーでの壁面収納。
強力磁石をアイアンバーに強力両面テープで貼り付けています。玄関ドアには磁石でくっついている状態です。
サンダルが重量あるので、磁石は結構必要で8個入りのものを2点使用しています。
裏側には磁石がびっしり貼ってあるので、横から見ると磁石がわかります。その部分はそのうち目隠ししようかと。
ドアの下の方についているのであまり気になりません。
強いて言えばカラーをドアに合わせられると良かったかも。
サンダルは使うときにここから出し入れしています。


アイアンバー、強力磁石2点、強力両面テープで合計400円で片付きました。