ズボラ主婦、ミニマリストへの道

三度の飯よりダラダラするのが好きなズボラ主婦であるオキタが、ミニマルな生活を目指して日々奮闘するブログです。

増えすぎた靴を断捨離しました。

私の場合、足のサイズや形のせいで靴選びはいつも苦労します。
うまく選べた靴は長年愛用するのですが、失敗した買い物も数知れず…
服やカバンでの失敗した買い物は「ちょっと不便だな」「似合わないな」くらいで済むので、また気が変わったりして登場する場面もあったりします。
ですが、靴の失敗した買い物=「サイズが合ってなくて痛い靴」がほとんどなので、実際に靴擦れして痛い目を見るともう履く気も失せてしまいます。
靴箱には「デザインは気に入ってるけど、靴擦れするから履かない靴」がズラリ…
そういった、まだあまり消耗していない靴達は持ち続けても仕方ないので心惜しくても手放すことにしました。

今後の靴の買い物の際に失敗しないよう、今回のことは教訓としてこの半年で手放した靴と理由を書き留めておこうと思います。

 

・雨用の靴
野外音楽フェスのために購入したレインブーツと通勤用に購入したレインパンプス。
ゴム製の靴は足に馴染まないので、履くと雨は防げても必ず靴擦れする私にとっては諸刃の剣的な靴。
次第に雨の日下駄箱から出すのすら面倒になり、最終的には出番がなくなりました。
雨の日にも履けるブーツやスニーカーがあるので、雨の日専用の靴は不要だなと感じました。

 

・フォーマル用のパンプス
結婚式用のパンプスとブラックフォーマル用パンプス。それぞれ履き潰したので捨てました。
その代わりに新しく購入した黒のパンプスはどちらも兼ねられるデザインのものを選びました。
頻繁に履かないからこそ1足に用途をまとめることができて良かったです。

 

・シューズタイプのビルケン
ビルケンに凝っていたころに購入したスエード靴2足。
気に入って同じシリーズのハイカットとローカットを色ち買いしましたが、よく活躍したのは黒のローカットの方でした。
全盛期はかなりヘビロテしていましたが、服の趣味が変わったことで履かなくなりました。
思い入れがあるのでかなり悩みましたが、今後も自分が履くことはなさそうだったので手放しました。

 

サボサンダル
購入時期もテイストも異なるものを2足持っていました。
モデルさんが着用しているのを見ると「可愛いな」と思うのですが、実際の生活で履いてみると不便に感じることが多く、
購入直後はたくさん履きましたがしばらくしたら履かない靴になりました。
見た目で選んでしまって失敗したパターンの買い物でした。

 

・革靴
マニッシュな靴を新調したくてネット注文したもの。これもデザインが気に入って色ち買いしました。
革靴なので履いていれば伸びるはずだと思い、試着時にちょっときついなとは感じつつ数回履きました。
どうしても履きたくて、シューストレッチャーやクリームも購入したのですが、思ったより伸びず足の痛さに耐えられずお蔵入り靴に。
ネット注文での試着は便利で利用しますが、返品が面倒だったりサイズ選びに失敗することが多いなと感じます…


今回のことから、次に靴を買う時には、
・1つの用途にしか使用できない靴の購入は避ける。(複数のシーン、コーディネートで活用できるものを選ぶ。)
・色ち買いはしない。(買っても平等に使うことはないので、複数の色で迷ったら黒にする。)
・できる限り実店舗で試着する。ネット注文で試着する場合、少しでも不安があったら買わない。

この3点を意識して買い物すれば失敗を減らせるかもしれないなと感じました。